ラズパイへのOpenCV導入メモ

ラズパイで画像処理をやろうと思って、書籍などを参考にしながらOpenCVを導入していたのですが、なかなかうまくいきませんでした(うまくいったと思ったらcv2.imshowでエラーがでたり、、、)

結局、以下のサイト様の内容にたどり着き、うまくいきました。
qiita.com

ただ、そのままではうまくいかなかったので、
成功したときのターミナルへのコマンドを載せときます。
変更点は、cmakeのオプションを追加してます。
ちなみにSDカードフォーマットして、NOOBS再インストールしてからやりました(色々試行錯誤した後の状態でやったら、競合のせいかうまくいきませんでした)。
ちなみにmakeコマンドが完了するのに5時間くらいかかりました、、、、

$ sudo apt-get update 
$ sudo apt-get dist-upgrade 
$ sudo apt-get install build-essential cmake pkg-config  
$ sudo apt-get install libjpeg-dev libtiff5-dev libjasper-dev libpng12-dev  
$ sudo apt-get install libavcodec-dev libavformat-dev libswscale-dev libv4l-dev  
$ sudo apt-get install libxvidcore-dev libx264-dev  
$ sudo apt-get install libgtk2.0-dev  
$ sudo apt-get install libatlas-base-dev gfortran  
$ cd ~  
$ wget -O opencv.zip https://github.com/Itseez/opencv/archive/3.1.0.zip  
$ unzip opencv.zip  
$ wget -O opencv_contrib.zip https://github.com/Itseez/opencv_contrib/archive/3.1.0.zip  
$ unzip opencv_contrib.zip  
$ cd ~/opencv-3.1.0/  
$ mkdir build  
$ cd build  
$ cmake -D CMAKE_BUILD_TYPE=RELEASE -D CMAKE_INSTALL_PREFIX=/usr/local -D INSTALL_PYTHON_EXAMPLES=ON -D OPENCV_EXTRA_MODULES_PATH=~/opencv_contrib-3.1.0/modules -D BUILD_EXAMPLES=ON -D ENABLE_PRECOMPILED_HEADERS=OFF..  
$ make
$ sudo make install  
$ sudo ldconfig